“スーパー銭湯アイドル”として人気の男性5人組ムード歌謡グループ、純烈が18日、東京・新宿の福家書店で、写真集「純烈天国」(マガジンランド)の発売イベントを行った。

 メンバーの発案で、写真集を3冊購入した人だけの特別特典として、魚拓ならぬ「チュー拓」が用意された。口紅を塗ったメンバーがファンの目の前で色紙にキスをする異色のサービス。イベントのために用意された写真集は完売で、平日にもかかわらず、マダムを中心とした女性ファンが殺到した。

 「チュー拓」の用途ついて聞かれると、リーダー酒井一圭(42)は「健康センターを回って気がついたのは、おばちゃんたちもドスケベだということ。自由に使っていただければ」と笑わせた。実際、イベントではファンに向かって「家に帰ってから使ってね~」と呼びかけていた。

 平均身長183センチの長身を武器に、マダム層からじわじわ人気が拡大している。恋愛についての決まりはないようで、白川裕二郎(40)は「(相手は)たくさんいますよ」とニヤリ。酒井は「お前は早く写真週刊誌にスッパ抜かれろ! 人気ありすぎてイライラする!」と、人気格差に仲間割れ(?)していた。

 写真集は「おはようからおやすみまで」がテーマで、ベッドで寝そべったりシャワーを浴びたりと、「素」のメンバーが楽しめる。酒井は「若い女性や男性だけではなく、我々のような裸を楽しんでくださる方がいると分かった。次回はヘアヌードしかないですね」とやる気満々だった。