昨年11月に宝塚歌劇団を退団した元星組トップ娘役の妃海風(ひなみ・ふう=28)が、本格的に仕事を再開することが18日、分かった。今年4月に芸能事務所に所属してから初の大舞台で、10月に初のファーストコンサート「Magic!」を開催する。コンサートへの意気込みや今後の芸能活動、アラサー女子としての結婚観などを聞いた。

 すごく陽気でパワフル。そして、少しだけ“不思議ちゃんキャラ”が入った妃海。宝塚を退団してから約9カ月がたち、初のコンサートを10月に大阪と東京で行うことが決まった。「宝塚では(星組の)組子が80人いて、トップになっても相手役がいた。だから1人で全部やるのは初めて。今からそわそわ、ドキドキするけれど、同時にワクワクもしています」。

 具体的な公演内容はまだ固まっていないが、ディズニーランドのような「作り込まれたファンタジーのトキメキの世界」を歌唱やダンス、トークなどで表現するという。「ファンの人はもちろんですが、宝塚や妃海風を全く知らず、何かにワクワクしたいと思っている人にも来てほしい」とアピールした。

 音楽学校と歌劇団を合わせると、宝塚生活は9年半に及んだ。「大好きな世界ですごく幸せでした。でもプライベートが全くないので、ぶらぶら買い物をしたりランチをするなんて1度もない。『初めまして』とあいさつをする人も、ほとんどいなかった」という。そんな生活が今年4月に芸能事務所に入ってから一変した。「歌とお芝居、おしゃべりとダンスしか知らなかったので、退団後は、初めましての人に会うたびに刺激をもらってビックリしています」。“籠の鳥”ならぬ“宝塚の鳥”だったと実感する毎日だという。