フリーアナウンサーの小倉智昭(70)が、“ゲス不倫”騒動で議員辞職した宮崎謙介前衆院議員(36)の講演について「聞いてみたい」と興味を示した。

 21日放送のフジテレビ系「とくダネ!」は、宮崎氏が講師として登壇予定だった京都でのセミナーが中止になったと伝えた。同セミナーは一般社団法人「政務研究会」が主催するもので、宮崎氏は「今の時代に求められている議員像」をテーマに講演を予定していた。しかし注目が高まったことにより関係者らに影響が出始め、当日はさらなる混乱が予想されるとして、公式サイトで21日、中止が発表された。

 小倉は「議員とか秘書向けの講演らしいんですけど、皆さん、いろいろなお考えがあると思いますが、私個人的には、もしもあったら聞いてみたいですね」と興味津々。コメンテーターを務める元陸上選手の為末大氏も「僕も聞いてみたい」と興味を示した。

 小倉は、今回の講演が中止になってしまったことについて「やったら絶対、テレビカメラ押し寄せるもんね。そこに参加している人たちは、ちょっとまずいなっていうことになりかねないでしょ」と推察。宮崎氏が講演を行うことに批判が殺到したとのことだが、「こういう失敗をした人が講演で語ってはいけないっていうことはないと思う」とコメントした。