NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」で“うたのお兄さん”を4月まで務めていた横山だいすけ(34)が25日、都内で映画「くまのがっこう&ふうせんいぬティニー」初日舞台あいさつに出席した。

 女優本田望結(13)を姉に持つ子役の本田紗来(10)と共に浴衣姿で登場。横山は「今は新しい環境の中でいろんな挑戦をさせていただいている。紗来ちゃんともいろんな現場でご一緒させていただいて、もう5回目。この夏は紗来ちゃんとの夏と言っても過言ではない」と話し、本田も「スケートの合宿とか、大会もいろいろあったけど、だいすけお兄さんと5回も会えたのが1番の思い出です。(横山は)すごく優しいです」と話した。

 この夏にやってみたい挑戦を聞かれ、本田から「だいすけお兄さんと変顔に挑戦してみたい」とリクエストされると「紗来ちゃんのお願いなら、そりゃもちろん喜んでやりますよ」と快諾。2人そろって変顔を披露して盛り上げた。

 2人が歌う主題歌「さよならだよ、ミスター」も披露し、最後は映画に登場するキャラクターの「ジャッキー」と「ティニー」をかたどったオリジナルケーキでお祝いした。2人もデコレーションしたといい、本田からケーキを食べさせてもらった横山は「最高においしい。この夏一番の思い出ができました」と笑顔をみせた。