NHK連続テレビ小説「ひよっこ」(月~土曜、朝8時)に出演中の俳優磯村勇斗(24)が、日刊スポーツのインタビューに応じ、故郷沼津への思いを語った。俳優を志しながらも、やんちゃだった沼津西高時代を振り返り、地元への恩返しを誓った。出世作になった「ひよっこ」も終盤。作品に懸ける思い、今後の目標も聞いた。

 -「ひよっこ」では、ヒロインのみね子(有村架純)と同じ洋食店「すずふり亭」で働く見習コックの前田秀俊役。主要キャストの1人ですね

 磯村 はい。選んでいただいたことをかみしめながら、1日1日に取り組んでいます。朝ドラは、15年の「まれ」にも出演していますが、合コンのシーンにだけ出ました。その後、仮面ライダーに出演させていただき、「ひよっこ」のオーディションを受けました。朝ドラには、ずっと憧れてきたので、今も夢を見ているようです。

 -朝ドラに出ている人に嫉妬したこともあるとか

 磯村 フフ。19歳の頃、「俳優になって表舞台に出たい」という思いが強い時、朝ドラに出ている同世代の俳優さんに嫉妬しました。自分の状況と比べて。

 -今回、役に入る下準備は

 磯村 アルバイトで薫製料理を覚えて、それが役に立っています。料理のシーンは吹き替えはないのですが、千切りもできます。撮影に入る前にシェフに教わり、押して切るから、引いて切るになり、細く切れるようになりました。

 -今や注目の俳優。この道を志望した経緯は

 磯村 小学生の頃は、お笑い芸人さんを目指して、アンジャッシュさん、インパルスさんに憧れていましたが、中2で自主映画を撮ったのをきっかけに役者志望になりました。

 -芝居の勉強は

 磯村 高2で劇団の沼津演劇研究所に「お芝居を教えてほしい」と電話をし、週1でレッスンを受けました。卒業後、すぐに芸能界入りを目指すつもりでしたが、両親から「大学は行った方がいい」と言われ、芝居のできる大学(桜美林大)に進みました。ただ、芸能活動への思いが強くて2年で中退。フリーで役者を始め、友人が主宰の舞台に出ていました。本格的に活動を始めたのは、3年前からです。舞台で主演している時に、今の事務所に声をかけていただきました。

 -沼津で生まれ育った18年間は

 磯村 空気も水もいい。育つ環境として、すごく良かったと思います。給食ではアジの干物が出ていました。体を動かすことが好きで、小学時代はアスルクラロ沼津のジュニアチームでサッカーを頑張り、中学からは沼津で盛んなバスケットボールを始め、高3まで続けました。

 -高校は沼津西

 磯村 校則が厳しく、反発していました。進学校で勉強を頑張る生徒が多い中、僕と友達は浮いていました。でも、そんな僕に体育の先生から、お手紙が届きました。お子さんが仮面ライダーを見ているそうで、「応援しています」と。母親の話によると、沼津西の先生方の間では、僕が「ひよっこ」に出ていることが話題のようです。今後、テレビ番組で「母校訪問」の企画があったら、やりたいですね。やんちゃしたことを素直に謝りたいです。

 -静岡県や沼津市から「ふるさと大使」のオファーがあったら

 磯村 ぜひ、やりたいです!! 地元で得たものが大きいので、貢献したい気持ちはすごくあります。舞台作で、沼津市民文化センターの大ホールにも立ちたいですし沼津をPRしたいです。ちなみに高校時代、海の近くにある千本プラザに立ちました。

 -帰郷することは

 磯村 よく日帰りで帰っています(笑い)。同級生や近所の方も「ひよっこ」を見ていてくれているようで、「みんなが応援しているよ」と。祖母も僕の姿を見ることが生きがいのようです。両親には大学をやめる時も反対されましたが、仕事をしているところを見せられてうれしいです。

 -今後の目標は

 磯村 176センチで大きくないですが、モデルもやりたいですし、トーク番組、バラエティーにも出たいです。役者としては、今回が好青年の役なので、逆の悪役をやりたいです。サバイバルをして、無人島で生き抜いていく役も。将来的にはハリウッドにも進出したいので、英会話を習っていますし、海外留学も考えています。

 -「ひよっこ」で、経験豊かな俳優、女優さんと共演していることもプラスになっているのでは

 磯村 芝居はもちろん、動作、発言から勉強になりますし、宮本信子さん、佐々木蔵之介さんをはじめみなさんが、人の目を見て話されますし腰が低い。役者の前に、人として学んでいます。有村さんは同じ年ですが、すごく気遣いのできる人。仲良くやっています。

 -「ひよっこ」では、みね子に恋心を抱くイケメンが3人。今、他2人(竹内涼真=島谷純一郎役、竜星涼=綿引正義役)の出番はなく、残るは磯村さんの秀俊。この後の展開は…

 磯村 秀俊はみね子が100%好きですよね。でも、まだこの後の台本が届いてないので、自分でも分かりませんし、楽しみです。さて、どうなることでしょう。ぜひ、ご期待ください。【取材・構成=柳田通斉】

 ◆磯村勇斗(いそむら・はやと)1992年(平4)9月11日、沼津市生まれ。沼津一小-沼津一中-沼津西高と歩み、桜美林大に進むも2年で中退。14年から本格的に芸能活動を開始し、15年10月~16年9月放送のテレビ朝日系ドラマ「仮面ライダーゴースト」に、仮面ライダーネクロム(アラン)役で出演。血液型A。