女優黒柳徹子(84)が28日、主演舞台「想い出のカルテット ~もう一度唄わせて」(29日~10月15日、東京・EXシアター六本木)の公開稽古に出演、1カ月前に右足大腿(だいたい)骨を骨折したことを明かした。

 この日インスタグラムで足を骨折したとつづった黒柳は、車いすに座って舞台に登場した。元音楽家たちだけが入れる老人ホームで繰り広げられるコメディー劇で、黒柳演じる元ソプラノ歌手は、腰を悪くして車いす生活をしているという設定になった。

 報道陣の取材に黒柳は「大体大丈夫ですよ。うまくいけば歩いて出ようと思ったんですけど、どこでつんのめるか分からないし、誰が押すか分からない。車いすに座ってた方が、皆さんも安心でしょ」と話した。現在ギプスなどでの固定はしておらず、歩行もできる状態という。

 関係者によると、骨折したのは8月の末。黒柳はインスタグラムで、手術を受けた10日後には仕事を再開し、骨がつくまで車いす生活になることなどを報告していた。

 骨折は初めての経験。ジャイアント馬場さんの勧めで、寝る前にヒンズースクワットを50回行うのが習慣だった黒柳は「どうしてかしら、あんなことやってたのに骨が折れるって。こんなことになるなんて思ってなかったです」と笑った。

 ほかに茅島成美、団時朗、鶴田忍が出演。