AKB48グループが4日、4年ぶりのミュージックビデオ集「あの頃がいっぱい~AKB48ミュージックビデオ集~」の発売イベントとして、初の47都道府県同時イベントを実施した。

 同イベントはAKB48から59人、NMB48から11人、HKT48から18人、NGT48から9人、STU48から7人の総勢104人が全国47店のTSUTAYAで商品を手渡すというもの。 映像収録曲は「僕たちは戦わない」「恋するフォーチュンクッキー」など117曲。収録曲の総売上枚数は2160万枚というAKB48グループの歴史が詰まった作品となっている。

 同作のジャケットやブックレット写真にはメンバー322人が撮影されている。これはAKB48グループ総監督横山由依(24)が実際に撮影したもの。握手会休憩中のオフショット加え、実際に新潟、名古屋、京都、博多に出向いて撮影した貴重なショットだ。横山は「全員が参加してる作品にしたいと思いました」といい、「グループの総監督をやらせていただいていますが、全員とお話しする機会があまりなかったので、全員の写真を自分が撮影して、そこで少しお話ししたいなと思いこの企画になりました」と明かした。「私服を自分で作っているメンバーがいたり、気持ちを伝えてくれるメンバーがいたり、大人っぽい子がいたり、ボーイッシュな子がいたり、みんなのことが今まで以上に大切になり、いい経験をさせていただきました。ブックレット、ジャケットで推しメンがどこにいるか探してみてください!」とアピールした。

 また4年ぶりとなるミュージックビデオ集について「4年ぶりということで、卒業しているメンバーが歌っている楽曲も収録されています。メンバーは変わっていますが、今も歌い継いでいる楽曲がたくさん収録されています。4年前のAKB48をご存じの方も、そうでない方も、たくさんの方にご覧いただきたいです」。

 また10月31日、埼玉アリーナで卒業コンサートを行う渡辺麻友(23)は「4年間のAKB48の全てが詰まっています! かなりのボリュームです! 皆さん心してご覧になってください!(笑い)」とアピール。卒業公演に向けて「やり残したことはないので、あとは最後の日までとことん楽しむのみです。全力で楽しんでやりきって、次世代のみんなへバトンをつなぎたいと思います!」といい、「ひたむきにがむしゃらに前だけを向いていけば、必ず道は開けて行きます」とメッセージを送った。