竹内涼真(24)が8日、都内の丸ビルで行われたTBS系日曜劇場「陸王」(15日スタート、日曜午後9時)特別試写会に登壇した。

 5日発売の女性誌「女性セブン」に、アイドルグループ「恥じらいレスキューJPN」の里々佳(22)と1年以上、交際しており“おでんデート”したなどと初の熱愛を報じられて以来、初の公の場。熱愛報道について、記者の直撃を受けた竹内は「お友だちです。ご心配をおかけして、本当に申し訳ありませんでした。僕は年末に向け『陸王』を死ぬ気で頑張るだけです」と答えて会場を後にした。

 竹内は「陸王」で陸上ランナー茂木裕人を演じた。豊橋国際マラソンのシーンでは、多数のエキストラの中、疾走するシーンを演じた。第1話を見た感想について聞かれ「込み上げてきそうなので、あまりしゃべりたくない。(走るシーンで)正直、辛い、大変なことはない。1話を見て…死ぬ気で気持ち入れて頑張りたい」と語った。

 豊橋国際マラソンで走ったシーンについては「豊橋は想像以上に、たくさん人が入り、気持ちが入った。起点となるシーンなので、すごい声援を受けてランニングできた。気持ちが入った。あんなにお客さんが入ることはないので、すばらしいと思った」と振り返った。

 1話の中で、役所広司(61)演じる老舗足袋業者「こはぜ屋」の社長・宮沢紘一が、足袋製造で培った技術を生かし“裸足感覚”を追求したランニグシューズ「陸王」の試作品を手渡されながら、履かないシーンが出てきた。竹内は「あそこで、何で陸王を履かなかったんだろう…早く履けばいいのに」と笑った。【村上幸将】