演歌歌手田川寿美(41)が16日、都内で、新曲「心化粧」のヒット感謝イベントを行った。

 6月28日の発売から約4カ月で実売が3万枚を突破。カラオケDAMの演歌・歌謡曲リクエストランキングで9月度1位を獲得したばかり。田川自身も「何年ぶりかしら…。感激しています」と確かな手応えを感じている。「女性への応援歌だけど、ぜひ男性も一緒に歌ってほしい」とアピールする。

 田川といえば、これまでは哀愁の漂う曲が多かった。「自分の原点は『哀愁演歌』ですが、この『心化粧』は軽やかに、そして和やかに歌えてすごく新鮮。歌っている自分だけでなく、聞いてくれるお客さまも笑顔で口ずさんでくれる。歌っていて本当に楽しい」と話す。ファンからは「肩の力を抜いて歌っているね」と指摘されることもあるという。

 1人息子が先月、5歳の誕生日を迎えた。「この曲は、サビの部分から最後まで歌える」という。音程は外れぎみだが「踊りでごまかしていますね(笑い)」。「お仕事を頑張ってね」と口にすることもあり、「それがすごくパワーになります」と母の顔になって話した。

 02年以来のNHK紅白歌合戦出場も「目標です」と言い切る。自身の思いよりも、ファンからの「『心化粧』で紅白に出て!」という激励が後押しになって、自然と「紅白へ出たい」と言えるという。「今年も残り3カ月を切った。今年から来年、再来年へとホップ・ステップ・ジャンプでいきます」。

 32枚目のシングル曲との出会いが、デビュー26年目を迎えた田川の大きな転機になっている。