27日にゴミ収集車に追突事故を起こしたお笑いコンビ、インパルス堤下敦(40)が28日午前、報道各社にファクスで「このたびは人身事故を起こしてしまい、被害者の方々に深くおわびいたします」と謝罪コメントを伝えた。

 事故の謝罪に加え、堤下は「重ねて、ファンのみなさま、関係者のみなさまにご迷惑、ご心配をおかけして申しわけございません」ともわびた。

 堤下は27日午前10時35分ごろ、横浜市神奈川区の国道で乗用車を運転していたところ、ゴミ収集車に追突した。収集車に乗っていた男性2人が首などに軽傷を負った。

 堤下は今年6月にも、都内で、睡眠薬の影響で正常な運転ができない恐れがあったのに車を運転し、道交法違反(過労運転、事故不申告)で書類送検されたばかりだった。

 所属事務所はファクスであらためて、先行車の停車の確認が遅れて追突したことなど、堤下の事故の経緯を説明。「堤下は本年6月にも自損事故を起こしたことで先日、書類送検されておりますが、今回、不注意による人身事故を起こしたことを重く受け止め、深く反省しております」とし、当面の芸能活動を控え、謹慎を課したことを報告した。すでに、28日の学園祭出演などをキャンセルしている。