タレント筧美和子(23)が9日、都内で「タピオカの日」3周年記念イベントに出席し、タピオカ大使に就任した。

 就任理由を「私自身もモチモチしていて、おもちみたいといわれるので(笑い)。だからですかね」と話した。3周年にちなんで3年間続けていることを聞かれると「日記を書いています」と返答した。「ちょうどこのお仕事を始めたころで、最初は反省やもどかしい気持ちばかりでしたが、最近は未来に目を向けられるようになってきました」といい、「読み返すと、自分でも若干成長を感じられます」と話した。

 今年はテレビ東京系ドラマ「フリンジマン~愛人の作り方教えます~」や映画「犬猿」(18年2月公開)にも臨んだ。「あっという間の1年でした。お芝居の仕事をさせていただきましたが、来年はもっとたくさんやりたいです」と意欲的に語った。「フリンジマン」では愛人役を演じたが「プライベートでは愛人じゃないほうがいいですね」とほほ笑んだ。

 また今年1番の思い出を「マルタ島を1人旅したこと」と明かした。

 「突然休みができたので1人旅になりましたが、すごく楽しかったです」といい、「自分で判断して行動しなくてならないので、日本に帰ってからも影響があったと思います」と話した。現地ではナンパもされなかった。「子どもに見えたんでしょうね。恋はなかったです(笑い)。そこまでの勇気はありませんので」と笑った。