NHK Eテレで来月放送される、イケメン俳優による朗読番組「おやすみ王子」の取材会が20日、同局で行われ、朗読に挑戦する山崎育三郎(31)杉野遥亮(22)が意気込みを語った。

 昨年は吉沢亮(23)が出演したが、今年は山崎、杉野のほか、声優増田俊樹(27)俳優町田啓太(27)が挑戦。不思議な書店に住み込みで働く4人が、夜な夜な迷い込んできた眠れない人々に読み聞かせを行うという設定になっている。脚本は「スイーツ」をテーマに、直木賞、芥川賞作家4人が書き下ろす。

 山崎は「自分では言ったことがないんですけど、一応“ミュージカル界のプリンス”なんて呼ばれています。…自分で言ってますけど」と笑わせ、「そういうこともあり『王子』というタイトルの作品に呼んでいただけたのかなと思います。年齢的には王子もそろそろ卒業かと思っていますので、こういうお仕事があったら、王子と呼ばれるうちはどんどんチャレンジしていきたいです」と謙遜した。

 杉野は「朗読は小学生のとき国語の授業ですごく好きだった」と明かし、「カメラの向こう側の方たちを王子としてどれだけ癒やすことができるか、届けることができるかを意識して、落ち着いた、聞きやすいトーンを自分の中で探っていきたいです」と意気込んだ。

 初回放送は12月2日(土)深夜0時45分からで、山崎が登場。以降、土曜深夜に4週連続で放送される。またウェブ限定で、パジャマに着替えた王子たちの添い寝風VR動画なども公開される。