08年北京五輪で日本フェンシング史上初の銀メダルを獲得し、現在は日本フェンシング協会会長の太田雄貴氏(32)とTBS笹川友里アナウンサー(27)が1日、結婚した。双方のインスタグラムで発表した。この日、婚姻届を提出した。

 太田氏は「彼女といると自分らしくいることができ、とても幸せな気持ちになります。今は家族になれる喜びと、これからの責任の重みを感じています」とつづっている。笹川アナは「目標へと直向きに走る姿、周りの人を守り、楽しませたいという姿勢にひかれ、一番近くで支えたいと思いました」と記し、「彼の隣に居ると、ワクワクするのと同時に、日向ぼっこをしている時のような、温かく穏やかな気持ちになります」としている。

 2人は15年ごろに交際をスタートさせ、都内のレストランで食事デートする姿などが目撃されていた。昨年5月に一部で交際を報じられると、笹川アナがレギュラー番組「王様のブランチ」で交際を認め、「毎日笑顔で過ごさせてもらっています」とのろけていた。

 笹川アナはこの日、「引き続き、お仕事も、正しい情報を皆さまにしっかりとお伝えできるよう、精進いたします」とつづり、結婚後も仕事を続けていく意思を示している。

 太田氏は、昨年のリオ五輪で個人フルーレ初戦で敗退後、現役引退を表明。今年8月から日本フェンシング協会会長に就任した。

 笹川アナは13年に同局に一般職採用で入社。情報制作局に配属され、「王様のブランチ」などでアシスタントディレクター(AD)をしていた。同局番組などで「美人すぎるAD」と紹介され、14年4月にアナウンス部に異動した。

 ◆太田雄貴(おおた・ゆうき)1985年(昭60)11月25日、滋賀県生まれ。フルーレ専門で京都・平安高(現龍谷大平安)で史上最年少17歳で全日本選手権優勝。04年アテネ五輪9位。08年北京五輪で日本初のとなる銀メダル。12年ロンドン五輪で団体で銀メダル。同大をへて08年11月に森永製菓入社。昨年リオ五輪を最後に現役引退。今年8月に日本フェンシング協会会長に就任。171センチ。

 ◆笹川友里(ささがわ・ゆり)1990年(平2)9月5日、神奈川県生まれ。日本女子大卒。アナウンサーを目指し、TBSアナウンサー試験を受けたが不合格となり、同局一般職採用で13年4月に入社。情報制作局情報2部に配属され、14年4月にアナウンス部に異動。現在は「王様のブランチ」「はやドキ!」「ひるおび!」などを担当。得意なスポーツはゴルフ。血液型0。