桑田佳祐(61)が大みそかの「NHK紅白歌合戦」に、企画枠で特別出演することが21日、分かった。19日には、安室奈美恵(40)の「ラスト紅白」となる特別出演が発表されたばかり。NHKは安室同様、粘り強く交渉を続けてきた目玉候補の桑田の出演を、何とか本番直前にこぎつけた。

 特別出演が決まった桑田は、紅組司会の有村架純(24)が主演したNHK連続テレビ小説「ひよっこ」の主題歌「若い広場」を歌う。大みそかは、午後9時半から横浜アリーナで、カウントダウン公演を行う予定で、同所からの中継出演となる。サザンオールスターズとしては、14年に企画枠で特別出演。ソロでは、10年8月に食道がんの手術後、ステージ復帰の場として特別出演した同年以来、7年ぶり2回目の出演となる。

 桑田は今年ソロ活動30周年。「ひよっこ」の主題歌も手掛けたことから、NHKは今年の紅白の目玉の1人として、早い段階から出演依頼してきた。上田良一会長は9月の会見で、紅組司会の有村も先月の会見で、それぞれ桑田の出演を熱望した。関係者は、直前に出演が決まったことについて「年越しライブからの中継の段取りを組むのに、時間がかかったため」としている。

 桑田は「『ひよっこ』は私自身、毎回楽しみに拝見しておりました。素晴らしい出演者の方々の演技と心温まるストーリーに、毎日のように笑ったり、涙したりしていたことを思い出します」。さらに「そんな素晴らしいドラマに使っていただきました『若い広場』を今年の締めくくりとして、紅白という晴れの舞台で歌わせていただけることは、この上ない喜びです。私も還暦を過ぎてしまいましたが、若い出演者の方々に負けないよう、頑張って歌います!」と意気込んでいる。

 桑田の出演は、高視聴率が見込まれる終盤の午後11時台になる見込みで、カウントダウン公演中の紅白中継となる。また、紅白では、「ひよっこ」企画コーナーが設けられ、ドラマ主要キャストとともに、桑田も出演することが決まった。こちらは収録とみられる。