社会問題を風刺したネタで話題となったウーマンラッシュアワーの村本大輔(37)が、政界への進出やデモへの参加などについて「行く訳ない」とキッパリ否定した。

 ウーマンラッシュアワーは17日放送のフジテレビ系「THE MANZAI」で、沖縄の米軍基地や日米安保、北朝鮮問題などを盛り込んだ漫才を披露し、反響を呼んだ。

 ネット上でも賛否両論が巻き起こり、村本は連日のようにツイッターで議論を繰り広げている。26日には「なんかうるさいやつらがおれを第2の山本太郎だと言ってるやついるけどおれは一生笑いでマイクの前でしか主張しないんでよろしく。国会にもデモにも行くわけがない。なぜならおれには主張できる場所があるから」と、一部の臆測を否定。正式な仕事としてオファーが入ったとしても「億積まれても、行く訳ない 笑」と断言した。

 村本は特定のイデオロギーを掲げる政治活動に関わる意思がないことについて、「左の翼が仲間だと言って飛びついてきて右の翼が敵だと言って批判しだす、どーでもいい。おれが会話したいのは翼の概念がない真ん中の胴体。つまりは右と左に任せて自分が空飛んでることに感謝してない無関心な国民だ」と、自身の考えを説明した。