Hey!Say!JUMP山田涼介(24)主演の日本テレビ系連続ドラマ「もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~」(土曜午後10時)の27日第3話の平均視聴率が11・1%(関東地区)だったことが29日、ビデオリサーチの調べでわかった。前回も11・1%で初回から2ケタをキープしている。

 家族愛にあふれるエリート3きょうだいが、家族会議で作戦を練りながら、一家の安泰を脅かす事件を全力で解決していくというコメディータッチのホームドラマ。東大卒の警察官を演じる山田は、正義感が強く、家族愛と職業倫理観との間で葛藤しながら、予想外の解決方法を導き出すという役どころだ。

 第3話は、執事の小岩井(浅野和之)が、自殺しようとしていたところを保護された。小岩井はメイド喫茶にハマっていたらしく、その姿を博文(小沢征悦)に目撃されていた。秀作(山田涼介)は引き止めるが、北沢家の名誉を傷つけるからと辞めさせようとする泰蔵(中村梅雀)たち。楠木(千葉雄大)が来て以来、次々と事件が起こると気づいた秀作は、楠木に不審な目をむける。そんな中、知晶(波瑠)が小岩井の娘がメイド喫茶で働いていることを突き止める、という内容だった。