全国47都道府県の主婦によるご当地自慢ランキング「よしもと47シュフラン2018」の試食選考会を29日、都内で吉本興業の芸人たちが行った。全国約7000人の主婦が推薦した候補商品を審査した。

 安倍晋三首相のものまねで知られる、ビスケッティ佐竹正史(35)は奈良県のお酒「さくらKIRAKIRA」を手にして「まだ仮押さえの段階なんですが、4月の安倍首相の『桜を見る会』に呼ばれている」。相方の岩橋淳(32)とともに、今年の目標を「ニュースペーパーさんとの共演です」と、政治風刺ネタの大御所グループの名前を挙げた。

 とにかく明るい安村(35)は新潟産のお米「みずほの輝き」を選んで「いろいろなおかずがあるけど、やっぱりお米がないとね」。今年の目標については「5年計画くらいで韓国進出を考えている。韓国語のスクールに通って、月イチで韓国に行ってベースを作りたい。目標は40歳です」と話した。

 今月いっぱいで、お笑いコンビ、3dを解散する三中元克(27)は、2月からの芸名を「3d三中」と発表して、岩手県の「とろ生ぷりん プレーン お濃茶ほうじ茶」を選んだ。16年2月で降板した、芸能界入りのきっかけになった、フジテレビ系バラエティー「めちゃ×2イケてるッ」が3月いっぱいで終了することをあげて「残り2カ月で終わっちゃうので、これを食べながらなら笑顔で見送れると思う」と話した。