ミュージカル界の次世代エースと言われる俳優古川雄大(30)が、今日1日から唐沢寿明、竹野内豊、天海祐希らが所属する芸能事務所の研音に所属することが、この日、同事務所から発表された。古川は芸能事務所に所属せずフリーで活動していた。

 古川は07年にミュージカル「テニスの王子様」で初舞台を踏み、13年「ロミオ&ジュリエット」、15年「黒執事」では主演を務めていた。12年にはミュージカル「エリザベート」で初めて憧れの東京・帝国劇場の舞台に立った。

 その帝国劇場で5月26日に初日を迎えるミュージカル「モーツァルト!」で、同事務所の山崎育三郎とともに主演を務める。

 古川は「自分自身、視野を広げてさまざまな事にトライし、表現者として、より成長していけるように日々精進していきたいと思います。新しくお世話になる環境で支えてくださる方々とともに、切磋琢磨(せっさたくま)して頑張っていきたいと思います」とコメントした。

 ◆古川雄大(ふるかわ・ゆうた)1987年(昭62)7月9日、長野県生まれ。07年にドラマ「風魔の小次郎」で俳優デビュー。その後、ミュージカルや舞台で活躍し、音楽活動も精力的に行っている。182センチ、血液型A。