関ジャニ∞渋谷すばる(36)がグループから脱退し、今年12月31日をもってジャニーズ事務所から退所することを15日、発表した。海外を拠点に音楽の勉強に専念するため。都内で会見を開き“男の決断”の背中を押された。ジャニーズのグループが、メンバー脱退の際に他のメンバー同席の上で会見を行うのは初。7月15日からの5大ドームツアーには参加せず、同日から実質脱退となり、関ジャニ∞は6人体制となる。

 渋谷は、5大ドームツアーの皮切りとなる7月15日の札幌ドーム公演までの期間は、今後もテレビ朝日系「関ジャム 完全燃SHOW」などのレギュラー番組には出演する。関係者によると、現時点ではファンを前にしての卒業コンサートなどは予定されていないが、7月15日までであれば、オファーを受けて音楽番組などに出演する可能性もあるという。また、既に7人で撮影しているCMには、今年いっぱい放送されたり、ポスターが貼られたりするものもあるという。

 関ジャニ∞にとって、メインボーカルの脱退は痛手だ。ただ「今まで渋谷ありきで曲の流れを作っていた部分もある。錦戸、安田、丸山ら、歌唱力のあるメンバーもいるし、今後グループの新しい一面を出していけるかもしれない」と話す関係者もいる。今後5大ドームツアーの打ち合わせやリハーサルなどが進む中で、6人の関ジャニ∞としての新たな試みも出てきそうだ。