テレビキャスター大沼啓延(おおぬま・ひろのぶ)さん(享年68)が体調を悪化させ、9日に肺炎で亡くなった状況が、10日、関係者の話で分かった。

 大沼さんは、14年間、静岡朝日テレビ夕方情報ワイド番組「とびっきり!しずおか」(月~金曜午後4時45分)のメインキャスターを務め、4月27日まで元気に出演していた。しかし、翌28日、都内の自宅で「胸と背中が痛い」と訴えたという。当日は4枚目シングルCD「あの日・あの時」のレコーディング予定が入っており、妻で作家の相沢早苗さんと準備している最中だった。すぐに救急車で病院に搬送。医師から「大動脈瘤(りゅう)かい離」と診断され、緊急手術を受けた。手術は成功したものの、意識は戻ることなく、息を引き取ったという。

 大沼さんの訃報は、静岡県内外で大きな衝撃を残した。浜松市出身のももいろクローバーZ百田夏菜子(23)は、9日深夜にインスタグラムを更新。14歳から「とびっきり!」に出演してきたことを振り返り、「番組におじゃますると必ず、おかえりって言ってくださいました 心よりご冥福をお祈りします」などとつづった。

 大沼さんの訃報を伝えた9日放送の「とびっきり!」は、平均視聴率15・8%(前4週平均10・0%)だったことが、ビデオリサーチの調べで10日に判明。00年6月に番組始まって以来、歴代3位の高視聴率。視聴者からは前日からの合計で約900通のメッセージが届いた。大沼さんとコンビを組んできた森直美アナは「大沼さんの思いを受け継ぎ、元気に番組を続けていましょう」と言い、橋本ありすアナも「そうしましょう」とうなずいた。【柳田通斉】