嵐の櫻井翔(36)が、日本テレビ系で7月7日正午から11時間生放送する音楽特番「THE MUSIC DAY」で、6年連続の総合司会を務めることが9日、分かった。

 櫻井は「今年は昨年から1時間拡大して、11時間の生放送となります。最新の楽曲はもちろん、往年の名曲もたくさん登場して、リアルタイムで知らなかった世代にとって“音楽との出会いの場”になればいいなと思っています」と意気込んだ。 6年目となる今年のテーマは「伝えたい歌」。ベテランから若手までさまざまなアーティストが集まり、歴史を超えて語り継がれる名曲から今、聴いておきたい新曲まで、音楽を題材にした「最高のエンターテインメントショー」となる。約70組の豪華アーティストが集結し、史上最多の11時間で10のスペシャルメドレーを実施する。

 <ハスキーボイスメドレー>大友康平、葛城ユキ、椿鬼奴、中村あゆみ、もんたよしのり(曲間MCは天龍源一郎)

 <星空メドレー>絢香、嵐、EXILE TRIBE(TAKAHIRO×NESMITH×SHOKICHIほか)、THE ALFEE、SEKAI NO OWARI、横山だいすけ&Little Glee Monster

 櫻井は「自分自身がアーティストとして参加できることも光栄ですけど、憧れのアーティストをMCとして紹介できる喜び、間近で演奏やパフォーマンスを見られることもとても楽しみです。今年は、この番組でしか見ることのできないメドレーが10個登場します。嵐としてはメドレーの中で華を添えられたら」と、総合司会としての喜びとともに、番組内の嵐の立ち位置についても、自身の見解を語った。

 「THE MUSIC DAY」は今年も、日本テレビがアジア各国で展開するGEM(ジェム)チャンネルでゴールデンプライムタイム部分を同時放送する形でアジア6つの国と地域で同時生放送し、アジア中の音楽ファンに日本の歌と、その魅力を伝える。