アンジェリーナ・ジョリー(43)との離婚騒動以来、親権争いが続いていたブラッド・ピット(54)が2年ぶりに、子供たちと数カ月にわたり、過ごすことができることが分かった。

 米情報サイトRadarOnlineが入手した裁判書類によると、裁判所は、ピットが6月1日から8月10日までの2カ月以上にわたり、5人の子供たちと過ごすよう命じているという。

 裁判書類によると、ピットはジョリーが映画を撮影中の英国で、パックス(14)ザハラ(13)シャイロ(12)と双子のノックスとヴィヴィエンヌ(9)と、日程を決めて交代で過ごす予定で、16歳の長男マドックスは年齢的な理由から、ピットと会うかどうかは自分で決めることになっているという。

 子供たちの送り迎えはロンドン市内の高級ホテルで行われ、医師が同伴する。裁判官はジョリーに対し、ピットに子供たちの携帯番号を教えるよう命じた上、携帯での会話の内容を監視することも禁じている。

 2016年9月、ジョリーがピットと自家用ジェット機内で争った後、突然、ピットとの離婚申請を行い、子供たちの一時的な親権を獲得したが、裁判所側は今回の裁判書類の中で、「子供たちが、父親と健康的で強い結びつきを持つことが大事であると判断した」と説明しているという。(ニューヨーク=鹿目直子)