韓国の6人組男性グループ「超新星」のユナクとソンジェのユニット「Double Ace」が13日、東京・文京区の東京ドームシティプリズムホールで歌唱イベントを行った。

 韓国の文化やグルメなどを紹介するイベント「2018 韓国観光フェスティバル」の中で実施した。

 今月6日、超新星の公式ホームページで「今夏以降のメンバー6人が新体制にて活動していく準備のため」として、ファンクラブの入会などを突如停止。ファンの間では、事務所との独立問題が今後の活動にどう影響するのかと心配をする声が上がっていた。

 ユナクは、問題の解決などのために韓国に滞在する必要があったとした上で、「もうすぐ6人でステージに立つことができる。約束します」と続けた。「僕たちを信じてくれますか?」の呼び掛けには、会場の約350人のファンが「はい」とうなずいた。

 ソンジェも「もうすぐ6人で立てるから」と続いた。

 最後のあいさつで、ソンジェは「うれしかったし楽しかった」とステージを振り返った後で「僕たち、いろいろあるんです」。ユナクもあらためて「皆さん、ご心配をお掛けして申し訳ない」とファンに謝罪をし、「これが新しいスタートになる。皆さんの力も必要です。僕たちも頑張ります」と呼び掛けた。

 この日の歌唱は「Song For You」「君じゃなきゃ」「Precious Love」の3曲。トークでは、冷麺好きのユナクが、韓国のおいしい店を紹介し、マッコリ好きのソンジェは全国各地のマッコリを飲める貴重な店を紹介した。