フリーアナウンサーの小林麻耶(38)が、久しぶりとなるバラエティー番組への出演に向け、「第一歩が踏み出せました」との思いをつづった。

 小林は26日、ブログを更新し、27日放送の日本テレビ系「今夜くらべてみました」に出演することを告知。小林の同番組への出演は約3年ぶりで、同じ事務所に所属するフリーアナウンサー川田裕美、タレント新井恵理那とともにトークを繰り広げる。番組の予告VTRで小林は「いつまでもずっと暗い気持ちでいるのも良くないと思うので、前を向いて歩いていこうと思います」と、昨年6月に最愛の妹、小林麻央さんを亡くした悲しみから立ち直ろうとする思いを涙をこらえながら語り、その後は明るい“ぶりっ子キャラ”も披露している。

 小林は16年5月、フジテレビ系「バイキング」の生放送中に体調を崩して救急搬送され、休養していたが、昨年4月に同番組にVTR出演して仕事復帰。以降、ラジオ番組への出演や、フジテレビ系「痛快TVスカッとジャパン」に女優として不定期で出演しているが、タレントとしての本格復帰は果たしていない。

 小林は「明日、久しぶりにバラエティー番組に出演します。スカッとジャパンの内田美樹ちゃんではなく 小林麻耶としては、本当に久しぶりのテレビ出演です。1年以上は経ってしまったかなぁ」としみじみ。「心強い後輩たちと一緒だったので第一歩が踏み出せました」とつづった。