竹内涼真(25)が26日、東京・青学大青山キャンパスで、主演映画「センセイ君主」(月川翔監督、8月1日公開)のサプライズイベントを行い、大学のテスト期間にもかかわらず約2000人の学生が集まった。

 同キャンパスで初めて映画イベントが開かれたのは初めてのこと。事前告知なしで、昼休みに中庭にステージが突然設置されると、学生たちが集結。竹内と、共演のFANTASTICS佐藤大樹(23)が登場すると、キャンパスは騒然となった。

 竹内は「今日、青学テストなんでしょう?頑張ってるかー!」と盛り上げ、「休み時間にイベントを開いてくださりありがとうございます」と感謝を述べた。「久々にこんなに至近距離で盛り上がっているから、動揺しています。JKだけが見る映画だと思っていませんか?女子大生も見ようよ!」と呼びかけて、再び大歓声を浴びた。

 学生時代の思い出を聞かれると、サッカー一筋だった竹内は「大学ではサッカーしかしていなかった。ここは表参道でしょう?いいなあ!」と、都内の一等地にある立地をうらやむ一幕も。「高1の時に、北海道弁の女の子に告白して振られたこともありましたよ」と懐かしそうに振り返った。

 佐藤は連日宣伝活動を頑張っている竹内のため、ダンスサークルの学生たちを巻き込んだフラッシュモブを仕掛けた。TWICEが歌う同映画の主題歌「I WNAT YOU BACK」に合わせて佐藤が踊り出すと、ダンスサークルの学生たち150人も続けて見事なダンスを披露した。

 竹内は「なに、なに、なに、なに!」とかなり驚いた様子だったが、持ち前のサービス精神で自らダンスにも参加し、さらに会場を盛り上げた。「朝7時からリハーサルをしました。毎日テレビをつけると映っているくらい宣伝活動を頑張ってくれているので、ちょっとでもパワーを、と思って」と話す佐藤にハグで感謝を伝え、「めちゃめちゃ感動しました。ありがとうございます。青学サイコー!25年間生きてきて一番うれしいかもしれない!」と大喜びしていた。