人気バンド、クリープハイプのボーカル、尾崎世界観(33)が、フジテレビ系「めざましテレビ」(月~金曜午前4時55分)の8月のエンタメプレゼンターを務めることが3日、発表された。毎週水曜日にエンタメ担当の軽部真一アナウンサーとともに、さまざまなエンタメニュースを伝える。8日から出演する。

 クリープハイプは12年にメジャーデビュー。尾崎の書く独特の歌詞とハイトーンボイスで人気に。昨年4月の発売のシングル「イト」は映画「帝一の国」の主題歌として書き下ろされた。来月26日にはアルバム「泣きたくなるほど嬉しい日々」をリリース予定。10月4日から全国ツアー「今今ここに君とあたし」をスタートさせる。

 尾崎は一昨年に自伝的な小説「祐介」で小説家としてもデビュー。昨年5月にエッセー「苦汁100%」、今年3月に「苦汁200%」を発売した。初のプレゼンター挑戦に「誰かと間違えているんじゃないかと気になったけれど、すごくうれしいです。もし誰かと間違えていたら遠慮なくて教えてください。泣きます」。「めざましテレビ」については「良い時も悪い時も、自分をフラットな状態にしてくれる番組です。またここから始まる、いつもそう思わせてもらっています。これを機に新しい自分に生まれ変わりたいです!」と話している。

 フジテレビ情報政策センター渡辺貴チーフプロデューサーは「とても楽しみです。なにせ情報番組初MC、そしてとがったクリエイターの尾崎さんです。生放送でどんなコメントをしてくれるのか全く想像できません。ただ、超エッジの効いたカッコいい曲作りだけではなく、小説家の一面も持ち合わせる多才な尾崎さんですから、きっと新しい風を番組に吹き込んでくれると信じています。何が起こるのかどんなコラボになるのか、予測不能なスタジオをお楽しみに」と話している。