元AKB48グループ総監督の高橋みなみ(27)が、テレビ東京系「大食い女王決定戦2018」(9月17日午後8時)でメインMCを務めることが27日、分かった。

30年の歴史がある大食い特番のMCに抜てきされた。卒業後もラジオパーソナリティーを務めるが、同局の柴幸伸プロデューサーは「総監督として、さまざまなタイプの女性を仕切ってきた彼女が大食いという新タイプの女性たちを見た時どんなリアクションをするのか? 単純に見てみたかった」と理由を明かした。

すでに都内などで収録が行われた。1回戦は、東京・築地で「築地場内外合作まぐろ丼」対決。高橋も初めて目にする大食い現場に「あまりに戦場すぎて、現実として受け入れるのに時間がかかりました」とあっけにとられたというが、戦いが進むにつれて大食いにかける選手に対し「同じ女性としてすごく尊敬する気持ちに変わりました」。準決勝や決勝では、緊張感に「AKB総選挙以来に手のしびれが出ました ! 」と涙も流したという。

女王決定戦はこれまで、ギャル曽根(32)をはじめ、もえのあずき(30)ら大食いスターを生んできた。今大会は、過去に出場経験がある15人と、有名飲食店による推薦5人を合わせた20人が、「大食いで日本を元気に ! 」をテーマに戦いに挑む。高橋は「レジェンドたちとルーキーたちの戦いが本当におもしろいので、皆さんに伝われば」と話している。