「ちびまる子ちゃん」の原作者・さくらももこさん(享年53)が今月15日に乳がんのため亡くなっていたことが27日、明らかになった。訃報を受け、90年にアニメ「ちびまる子ちゃん」のエンディングテーマ「おどるポンポコリン」でデビューした音楽グループ、B.B.クィーンズがコメントを発表した。全文(原文まま)は以下の通り。

近藤房之助(67)

B.B.クィーンズが産声を上げる事に至ったのは、アニメ「ちびまる子ちゃん」のお陰であるという事は言うまでもありません。

まさにB.B.クィーンズを生み出していただいたと言っても過言ではない、さくらももこ先生には本当に感謝してもしきれるものではありません。

未だに音楽活動させていただいているのも当初「ちびまる子ちゃん」のエンディングテーマだった「おどるポンポコリン」にB.B.クィーンズの一員として楽曲に参加させていただいた事で、それまでアンダーグラウンドの場で活動していた僕をほんの一時でもメインストリームの場に押し上げていただいたことで、僕の事を知ってくれた数多くの方がいてくれたからだこそと思っております。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

坪倉唯子(55)

あまりに突然の訃報に言葉を失ってしまいました。B.B.クィーンズが初めてテレビ出演した「夜のヒットスタジオ」のリハーサル中、楽屋に遊びに来てくれたさくらももこさんは、マンガ「ちびまる子ちゃん」から飛び出した「まさにまるちゃん!」な第一印象でその時「おどるポンポコリン」の歌詞のお話しなどを聞かせて頂いて、実はとてもシャイな方なんだなあ、、、と思ったのを強くおぼえています。

またお会いできる日を待ち望んでいましたが叶わずとても悲しいです。

ももこさん、「ピーヒャラピーヒャラ パッパパラパー」これからもみんなに楽しんでもらえるように大切に歌っていきます、あなたの作詞作品を歌えてとても光栄です。

心よりご冥福をお祈りいたします。