テレビ東京の相内優香アナウンサー(32)が、28日放送の同局系報道番組「ワールドビジネスサテライト」(WBS)にバーチャル・アナウンサーとして出演し、大きな反響を受けて「再びどこかで会えるかも」とコメントした。

この日のWBSはバーチャル・ユーチューバー(Vチューバー)を特集。開発企業を取材した相内アナはVチューバーに“変身”し、「テレビ東京バーチャル・アナウンサーの相内優香でーす。よろしくぅー! みんな、テレビ東京のこと、知ってるかなぁ? テレビ東京アナウンサーで、今、11年目になります。年齢はナイショだよ!」とアニメ声全開でリポートした。

さらに相内アナは成り切ったまま「没入感っていうか、全然違う自分になれるのが魅力かなって思います! あと、稼げるっていうところかな。稼げるのは一握りみたいなんで、私もVチューバーになって稼ぎたいな」とノリノリ。大江麻理子キャスターは笑いながら「なんかもう、すっかり人格も変わってしまって成り切ってしまって……。今日、普段と目つきが違ってたんですけど」とツッコミを入れた。

放送後、相内アナのツイッターには「今日は神回でした!」「チャンネル開設したら、絶対に登録して観ますよw」「Vチューバー相内さんにまた会いたいです!!」「是非このままVtuber本格デビューお願いします」といった声が多数寄せられ、相内アナも「早くVチューバーデビューしたいです 新人アナウンサーとして笑」と“その気”に。大反響を受け、29日には「昨日のWBS、ご覧くださいましてありがとうございました。バーチャルアナウンサー相内の反響が大きくてビックリしています笑。絶対本人より人気ありそうですね。スタイル良いし、稼ぐ気満々笑。 皆さんの声に応えて再びどこかで会えるかもしれません」とファンに期待を持たせた。