フリーアナウンサー有働由美子氏(49)が4日、東京・汐留の日本テレビで、10月よりメインキャスターを務める同局報道番組「NEWS ZERO」(月~木曜午後11時、金曜午後11時30分)会見に出席した。

フリー転身後、同局でのリポート出演やラジオ出演などはあったが、マスコミ各社の前で語るのは、今回が初めて。

白いワンピース姿で登壇した有働は「ニュースはNHKでもやってきたけど、難しいニュースを分かりやすくでした。NEWS ZEROでは視聴者のみなさんと一緒に考えて、人ごとにならないようにしたい」と意気込みを話した。「これまでと同じではダメなので、スタッフのみなさんと考えています。せっかくやめてきたので、NHK有働ではできなかったことをやっていきたい」と話した。

また、衣装について「中途半端なウエディングドレスのようですが」と会場を笑わせ、「嫁に出されたNHKにもしっかりやっていると分かってもらえるように、NEWS ZEROで頑張ります」と話した。

ニュース離れがさけばれる若者世代へアプローチ方法を聞かれると、「日本テレビが誇るアナウンサーが同世代なので、彼らの見解をどんどん番組で出してほしい」と話した。「ビジュアル的に夜、私を見てほれちゃう人もいないと思うので、キラキラする人(日テレアナウンサー)と置き屋のおかみみたいな構造ですが、一緒に考えていきたいです」と会場を笑わせた。

有働氏は今年3月31日、NHKを退社。退職の動機を「以前から抱いていた、海外での現場取材や興味のある分野の勉強を自分のペースで時間をかけてしたいという思いが捨てきれず、組織を離れる決断をいたしました」と明かしていた。 約2カ月後の同6月6日、「NEWS ZERO」メインキャスター就任が発表され、「このたびは、大変ありがたいお話をいただき身の引き締まる思いです。ニュースキャスターとしては、まだまだ勉強の時間が必要かと思っておりましたが、いただいた貴重な機会、村尾さんたちが築き上げてこられた『NEWS ZERO』の信頼を守るべく、できる努力を全て尽くしていきます」とコメントを発表していた。

有働氏は1991年にNHKに入局。「紅白歌合戦」の総合司会をはじめ、「おはよう日本」「NHKニュース10」「スタジオパークからこんにちは」などを担当。2010年からは朝の情報番組「あさイチ」のキャスターを担当し、番組の顔として人気を集めた。

この日、新ニュース担当として月~木曜を岩本乃蒼アナ、金曜を畑下由佳アナが発表され、スポーツの月~水曜を山本紘之アナ、木・金曜は新人弘竜太郎アナ、カルチャー&お天気の月~水曜を新人市来玲奈アナ、水・金曜を河西歩果が担当することが発表された。