昨年10月から活動休止中の元AKB48でモデルの光宗薫(25)が5日、活動再開を発表した。

光宗は体調不良のため活動を休止していたが、約1年ぶりにツイッターを更新。「お久しぶりです、光宗です。ご心配をおかけしております。体調について、不安定な時期がまだまだあり私にとっては変わらず大きな問題ですが、同時に今の自分には必要な時間だと思っています。その上で、今後は展示などで自分でも動いてゆくつもりです。芸能活動に関しましては事務所と相談しながら考えてゆきます。ご興味を持っていただける活動のできるよう、また出来るだけ大きなご迷惑をおかけしないよう努めます。引き続き宜しくお願い致します」とした。

また同時に、来年1月から東京・銀座の「ヴァニラ画廊」でボールペン画の個展を開催することも発表した。

光宗は11年にAKB48に加入。アイドル離れしたイケメン風ルックスで脚光を浴び、研究生ながらテレビドラマや雑誌にも頻繁に登場するなど「スーパー研究生」と呼ばれ、将来を嘱望された。しかし10代の頃から摂食障害や強迫的な症状に悩んでおり、体調不良が続いたことで12年10月にグループを脱退。その後はモデルや女優として活動するかたわら、デザインや絵画の才能も知られ、13年10月にはボールペン画による個展を開催していた。