タレント、所ジョージ(63)が24日、都内でフジテレビ系新番組「新説!所JAPAN」(10月22日スタート、月曜午後10時)の初回収録を行った。

食、歴史、科学、地理、文化などを題材に、身近な日本の謎に迫る知的バラエティー番組。今年6月に放送された特別番組「所&磯田 ニッポンの謎」の好評を受け、進化版としてレギュラー化した。

初回収録後、取材に応じた所は「新番組なので楽しいですよ。全部初だから」と充実の表情。新番組のスタートについて「前の番組とか局のあり方とか、どうしても見てほしいという気持ちもない」と気負いなく語ったが、「収録が楽しいので、茶の間の人に理解してもらいたい。押し付けがましくならないように出来れば」と所風に意気込んだ。

この日は「なぜ日本人にマグロが人気なのか」「なぜ日本には美容室がコンビニの4倍あるのか」をテーマに収録した。親しみやすい題材となったが、所は「1本目2本目はさぐりさぐり。だんだんとふざけた方に持って行きたい」とさらに自由なテーマを期待している様子。「ここに来るだけで楽しい、散歩の途中に収録に来る様な感じになりたい」と笑った。

8月下旬に胆のう摘出手術を行った所は「番組でも胆のうを取り上げると思います」とニヤリ。何十年と体の不調を感じていたが、手術以降は絶好調といい「胆のうを取ったら調子が良くなった。取ったことない人も取ったらいいんじゃないかな」と提案して笑いを誘った。一方、胆のう管に入った管を取らなければならないことを明かすと、「今元気なのに、やるの~?」と来る再手術にげんなりしていた。