V6三宅健(39)が3日、東京グローブ座で行われた主演舞台「二十日鼠と人間」の初日公演前に取材に応じ、ジャニーズ事務所の後輩、滝沢秀明(36)今井翼(36)のデュオ「タッキー&翼」の解散についてコメントした。

年内で芸能活動を引退し、ジャニー喜多川社長の意思を継ぎ裏方に専念する滝沢と、メニエール病の療養のため事務所から退所する今井について、三宅は「滝沢も翼も、それぞれ本人たちが自分たちで選んだ道だと思うので。とにかく2人とも、幸せになってほしいなと思います」とエールを送った。デュオ解散については「ファンの皆さんはすごくびっくりしていると思うし、気持ちの整理がつかないと思う」とファンを気遣った。

昨年から2年連続で滝沢の主演舞台「滝沢歌舞伎」に出演。滝沢とは2人でユニット「KEN☆Tackey(ケンタッキー)」を結成し、CDデビューもした仲だ。先月の引退発表後、滝沢と連絡をとったことも明かしたが、報道陣から「どういう話をされたんですか?」と聞かれると、「それは…言えるわけないだろう! はい」とおどけて笑いを誘い、場を和ませた。

藤木孝、山路和弘、章平、花乃まりあらも出席した。舞台は同所で10月28日まで、大阪・森ノ宮ピロティホールでも11月8日から11日まで上演。