前衆院議員でタレントに転身した上西小百合(35)が、元神戸市議の橋本健被告(38)との交際を公表した元SPEEDで参院議員の今井絵理子氏(35)について「国会議員にしては革命的」と皮肉たっぷりにコメントした。

上西は4日、ツイッターを更新。今井氏が3日のブログで一部週刊誌による交際報道を受け「現在、私今井絵理子は元神戸市会議員の橋本健さんとお付き合いさせていただいております」と、昨年7月に不倫疑惑を報じられた橋本被告との交際を報告したことについて、「ブログで“お付き合いしている人がいます報告”なんて、国会議員にしては革命的だ。さすが今井議員」とチクリ。「私ですら議員時代に三年間付き合っていた彼氏のこともスポーツ紙にすっぱ抜かれただけで、自分からは発信してないもん。悪いことをしてる訳じゃないから取材にはすべて答えたけどね」と、自身を引き合いに出して語った。

その一方で「ただ、バッシング時に議員としての活動を一切無視するのは可哀想」と擁護も。「今井議員のブログをみたら、障がい者福祉や特別支援教育等に関する講演会をしていた。“何もしない”“存在を世間に知られもしない”議員よりはマシかもしれないと思った」と私見を述べ、「任期中は全力で取り組んでほしい」とつづった。