稲垣吾郎(44)が動画配信サービス、Amazonプライム・ビデオのオリジナル連続ドラマ「東京BTH~TOKYO BLOOD TYPE HOUSE~」(12月7日配信開始)で配信ドラマに初主演することが18日、分かった。

要潤(37)勝地涼(32)とのトリプル主演で、血液型をテーマにしたドラマとプライベートトークを織り交ぜた新感覚な内容だ。

放送作家の鈴木おさむ氏が企画・脚本を手掛け、稲垣演じるO型のIT社長・ゴロー、要演じるA型の整体師・ジュン、勝地演じるAB型の花屋・リョウの3人が住むシェアハウスを舞台に、4人目の入居希望者として毎回ゲストを迎えエピソードが展開していくという。ゲストには壇蜜(37)みやぞん(33)森崎ウィン(28)水嶋ヒロ(34)らが登場。最終話には草なぎ剛(44)も出演する。

稲垣は草なぎとの共演について「彼と一緒のお芝居はめったにないことなのでとても不思議な感じでした」とコメント。さらに「今の時代にあった新しい形のドラマができたという実感があり、とても楽しかったです。現場でみんなで作り上げた“手作り”な作品になったと思うので、ぜひ楽しんでいただければと思います」とPRしている。

※なぎは弓ヘンに前の旧字の下に刀