野村周平(24)がぶっちゃけた。現在、フジテレビ系連続ドラマ「結婚相手は抽選で」(土曜午後11時40分、20日は同11時55分)に主演している。さまざまな役を演じてきたが、その素顔も知りたい。ニッカンコムの取材にその一端を明かした。

◇  ◇  ◇

09年にアミューズ全国オーディション「THE PUSH!マン~あなたの周りのイケてる子募集~」でグランプリを獲得して芸能界入りした。10年にTBS系「新撰組PEACE MAKER」で俳優デビューした。今や若手人気俳優の1人として活躍を続けている。

「今となっては、この道しか無理じゃないですか。僕に何をやれっていう話ですよね。やめて、稼げるような仕事があるなら、やめることもあるかも(笑い)。大変なこともいっぱいありましたけど、基本、僕、忘れちゃうんです。俳優なんて、みんなできると思うんです。ただ、できるけど自分自身のやり方を見つけることに苦労する。そこさえ見つけちゃえば、いいんじゃないですかね」

仕事場では常に前向きに考える。

「楽しくない現場も乗り越えなきゃいけない。文句も言ってられない。でも楽しくない現場って、ほとんどないですけどね」

今回は主演としての気負いはない。独特の考え方がある。

「座長だからっていうのは、いつの時代の話だっていう感じ。座長だから飲みに連れて行くとかじゃなくて、飲みたい人と楽しみながらやっていく。芸能人だから、役者だからとちやほやされる時代じゃないでしょ」

オフは趣味に没頭する。

「この間も、自分で運転して名古屋まで行ってきました。運転は好きだけど、渋滞は苦ですね。バイクにスケボー。友達も仕事関係より、スケボー関係のほうが多い」

今回のドラマは、少子化対策のため政府がお見合いを義務づけるという荒唐無稽な設定で、主人公が悩みながらも成長していく姿が描かれる。

「僕自身も政治がどうなろうと興味がない人間。でも少しでも、こういう問題があるということを認識してくれたらいいなと思っています」

素顔は熱いハートの持ち主だ。

「友達が悩んでいたり、悲しんでたりしたら、俺は守ってやる。自分だって悩むし、支え合うのが友達。そして分け隔てなく、差別とかがない世界ができたらいいと思う」

【取材・小谷野俊哉】

◇  ◇  ◇

◆野村周平(のむら・しゅうへい)1993年(平5)11月14日、兵庫県生まれ。09年にアミューズ全国オーディション「THE PUSH!マン~あなたの周りのイケてる子募集~」で3万1514人の中からグランプリ。10年TBS系ドラマ「新撰組 PEACE MAKER」で俳優デビュー。175センチ、血液型AB。