お笑いトリオ森三中大島美幸(38)の夫で放送作家の鈴木おさむ氏(46)が、東京・渋谷区の繁華街でハロウィーンの仮装をした若者たちによって軽トラックが横転させられるなどの騒動が起きたことについて、「集団催眠にかかってるみたいな、恐怖もあって」と感想をつづった。

鈴木氏は29日更新のブログで、ハロウィーン直前の週末となった27日に渋谷の繁華街で起きた騒動に言及。「すごいなと思うのは。テレビカメラも回ってるし、周りの人もスマホで撮影してる人多いと思うんですよ。その映像が出回ったら、結構な問題になるとか思わないのかなと」と、軽トラックを横転させた人たちの行動に首を傾げた。

鈴木氏は、本来は恥ずかしがり屋の日本人が仮装することで大胆になって盛り上がる日本のハロウィーンを「それはそれで、いいことだと思うんですけど」としつつも、今回の騒動については「集団催眠にかかってるみたいな、恐怖もあって。そう考えると。例えば、大きな地震とか、そういうのがあって。誰か一人が我慢できずに暴れてそれが増えていくと……みんなやるから俺もやる!状態になってしまうんだなと。怖いなと思ってしまいました」と、群集心理の恐ろしさをつづり、「ああいう人のために、規制されたり法律が出来たりして。みんなが楽しめたものが楽しめなくなったりしてしまう。寂しいですよね」と嘆いた。