木村拓哉(46)が1日、台北で開催中の「ASIA FASHION AWARD 2018 in TAIPEI」に出席した。

同イベントのアンバサダーに選出され、2010年に放送されたドラマ「月の恋人~Moon Lovers~」で共演したリン・チーリン(44)とともにレッドカーペットを歩き、オープニングステージを彩った。

木村の台湾訪問は15年以来3年ぶり2度目。「このような場所にまたチーリンと一緒におじゃますることができて、本当に光栄に思っています」と話した。8年ぶりの再会となったチーリンについて、「再会できたことはすごくうれしいですし、ついこの間、11月29日に彼女が誕生日を迎えたということなので、この後でお祝いができたらいいなと思っています」と祝福した。

チーリンは「木村さんが私の誕生日を覚えてくれていてすごくうれしいです。すっごく、うれしいです」と喜びを爆発させ、「(誕生日なので)もしお願いをするとすれば、ファンの皆さんの代わりに、木村さんに早くもう1度台湾に来てほしいとお願いします」と話した。

台湾をまた訪れる予定があるかを聞かれた木村は、「まだ予定はないですけど、このような催しだったり、自分がもしおじゃましてもいい場所があるならいつでも戻ってきたいと思いますので、またみなさん、あたたかく迎えてください。お願いします」と応じた。

イベント後半にはアジアの文化向上、発展、個性形成、学問的進歩に尽力し、国を超えて顕著な功績を残した人を表彰するセレモニーに再登場し、食の分野で活躍するレストラン「MUME(ムメ)」のオーナーシェフ、リッチー・リン氏にトロフィーを贈呈した。

同イベントは、ファッション、音楽、アート、テクノロジーを融合し、アジアの最先端カルチャーを世界に発信するエンターテインメントイベント。16年から台北で毎年開催され、今年で3年目となる。