日曜夜に放送されている日本テレビ系ドラマ「今日から俺は!」にはまっています。

嶋大輔の「男の勲章」を主演賀来賢人と伊藤健太郎がボーカル、清野菜名と橋本環奈がコーラスしていますが、あの曲からしてめちゃくちゃ懐かしい。記者は、まさに嶋大輔と同世代。自分の中学生時代には、このドラマに出てくるようなヘアスタイルをビシっときめた長ランのツッパリたちがたくさんいて、隣の中学に殴り込みに行き、警察に集団補導されるといった事件も数多くありました。

また、松田聖子のヘアスタイルをまねた清野菜名らの“聖子ちゃんカット”もはまるポイントの1つ。中学、高校時代は聖子ちゃんカットの女子しかいないといってもオーバーでないほど、ほとんど女子全員があのヘアスタイル。あの聖子ちゃんカットを見るたびに、当時の淡~い記憶がよみがえります。

そして、最大の魅力は、何も考えずに頭を空っぽにして笑える、単純なおもしろさ。ドラマがスタートする日曜の午後10時半と言えば、翌日の仕事や学校での授業等を考えて多少なりとも憂鬱(ゆううつ)になる人も多い時間帯。そこを何も考えずにスカっと笑いとばし、パワーを充電するのは理にかなっており、とても魅力的です。

残念ながら、ドラマの原作の累計発行部数4000万部超という西森博之氏のマンガはまで読んでいませんが、その魅力はドラマを通して十分に伝わってきます。

小学校6年の姪っ子も、月曜の朝に録画したドラマを必ず見てから登校するそう。見ていないとクラスメートとの話題に入っていけないようで、クラス中で人気があると言っていました。このように、ドラマの舞台が80年代という古い設定にもかかわらず、ドンピシャ世代の30~50代ならともかく、小学生ら子どもにも「新しい」「おもしろい」とウケているのはすごいことです。

ファンの間からは続編を熱望する声が回を重ねるごとに高まっていますが、ぜひ続編をお願いしたいです。