5人組男性歌謡グループ「純烈」のコーラスと振り付けを担当する友井雄亮(38)が、交際女性に暴力を振るい3000万円の使い込みをするなどのトラブルを起こしていたと10日発売の週刊文春が報じた問題で、友井が11日、都内で会見を開き脱退と引退を宣言した。友井の引退発表を受けて、ツイッター上では「仮面ライダー」のファンが「残念」「仕方ない」など敏感に反応している。

友井は、テレビ朝日系で2001年(平13)1月から1年間放送された「仮面ライダーアギト」で、仮面ライダーギルスこと葦原涼を演じていた。仮面ライダーアギトこと津上翔一を演じた主演の賀集利樹、仮面ライダーG3こと氷川誠を演じた要潤と共演し、バイク事故を機に「仮面ライダーになってしまった男」葦原を演じた。

ツイッター上では「ギルスは謹慎じゃなく、引退…」「ギルスがゲストで今後、出てくることはないんだな」「小さい頃に見ていたから、本当にショック」という悲しみの声、「永遠のヒーローなのは変わらないので、反省して帰ってきて」と再起を期待する声の一方「自業自得」「金と女にだらしないのは許せない」などと突き放す声もあった。

「純烈」の主なファン層である熟年女性以外にも、友井の芸能界引退は波紋を広げている。