4人組女性グループ、Carat(カラット)が3月30日に都内で行うライブをもって、無期限の活動休止になることが25日、分かった。オフィシャルサイトで発表した。

Rina(24)とRisa(23)がグループを脱退し、Mona(26)とYume(22)はそれぞれの分野で活動を続けていく。3月24日の大阪・心斎橋FanJ twiceでの公演をへて、同30日に東京・渋谷 VUENOSで行うライブが最後になる。

サイトでは「いつもCaratを応援していただき、誠にありがとうございます。突然のお知らせではございますが、このたび、メンバーのRinaとRisaがグループを脱退することとなりました。同時に、YumeとMonaに関しましては、自身のスキルアップ・パワーアップと、新たな活動展開への準備期間を設けることになり、しばらくの間、Caratとしての活動を休止させていただくことを決定いたしました」と報告をしている。

また、サイトでは4人が直筆でファンにメッセージを送っている。

Risa「この7年間、Caratは私の全てでした。これからも宝物であることは変わりません。卒業のその日まで、感謝をこめて、全力で皆さんとの時間を楽しみたいと思います!」。

Rina「Caratの活動を通して好きな事を見つけたりいろいろと勉強したいと思う事が増えていきました。たくさんの人に出会えてすごく幸せでした」。

Mona「10代からずっとCaratで活動してきて、この4人でしか出来なかった経験をたくさんさせて頂きました。これからもDJ Monaをよろしくお願いします」。

Yume「Monaちゃん、ちゃんRina、Risaに出会えた事、一緒に活動できた事はYumeにとってかけがえのない宝物です。これからも唯一無二の存在目指して頑張ります」。

15年4月に「Heart Break」でメジャーデビュー。国内外のイベントやフェスに積極的に参加をしながら音楽活動を実施。ソロとしても、ファッションモデルなどの活動を展開してきた。