米歌手アリアナ・グランデ(25)の新曲が、23日付の米ビルボードのシングルチャートでトップ3を独占したことが20日、分かった。ビルボードが発表した。

ザ・ビートルズが1964年に達成して以来2度目の快挙で、女性アーティストでは初めて。

1位の「7 rings」など3曲は、アルバム「thank u, next」の収録曲で、同アルバムもアルバムチャートで初登場1位になっている。

アリアナはインスタグラムでコメントを発表した。「チャートを見た時、笑ったの。ファンのみんなが編集して作ったものかと思ったから。さまざまなことに関して、心の底から感謝しています。本当にありがとう。ザ・ビートルズ以来初の記録(ソロ・アーティストとしては史上初?)って、ものすごいことだよね。冗談抜きで、このニュースを見たとき『うそだ!』と思ったのよ。私、みんなのことを本当に愛しています。今までもそうだったし、それはこれからも変わらない。全てのことに、ありがとう。この現実、すごすぎてまだ受け入れられないわ。みんな、私と一緒に歴史を変えてくれてありがとう。私に愛をくれてありがとう。楽曲制作に携わったチームのみんな、ありがとう。じゃあまたね(涙)」。

また、同チャートのトップ40に同時に入った曲数が11曲あり、カーディ・Bの記録(9曲)を上回り、女性アーティスト最多記録を達成した。