神田うのや栗山千明らが所属する芸能事務所スペースクラフトが9日、所属する若手男性俳優7人による音楽ユニットのTFG(ティーエフジー)を結成し、7月にメジャーデビューすると発表した。

メンバーは2・5次元舞台などで活躍する赤沢遼太郎(22)前川優希(21)佐藤信長(24)坂垣怜次(23)堀田怜央(23)桜庭大翔(23)健人(25)の7人。7月17日にシングル「My dear Summer」を発売する。

事務所によると、TFGは、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の全てを刺激をするような感覚をコンセプトとしたグループとされる。視覚、聴覚はライブパフォーマンスなどの音楽を通し、触覚はイベントでの触れ合い、味覚はオリジナル食品の販売など五感に訴えかける仕掛けが用意されているという。さらに、嗅覚は、各メンバーがそれぞれ異なる香りを身にまといながらのパフォーマンスを行うという。

赤沢は「新たな挑戦にワクワクしています」。前川は「とても大きく新たな挑戦」。佐藤は「まだ見せたことのない僕を見せたい」。坂垣は「アーティストとしての面もたくさん知ってほしい」。堀田は「まだ夢を見ているような感覚。皆さんがハッピーになれるような、明日も頑張ろうと思ってもらえるグループになりたい」。桜庭「今までにない新しい音楽を作りたい」。健人は「新しい僕を知ってほしい」とコメントした。