結婚式場のチャペルに相手のクミさんをいざなった春日。手紙で感謝と結婚してほしい気持ちを伝えた。以下、春日が読んだ手紙の全文。

 ◇   ◇

クミさん、今まで沢山の手紙をもらってきたけど、今日、初めて手紙を書きます。家にある数々の手紙を読み返してみました。

誕生日、バレンタイン、クリスマス、1カ月記念、3カ月記念。入院した時、M-1の日の朝、そのどれもが春日への気持ちであふれ、体のことを心配してくれ、最後は必ず、「また来年も同じように祝いたい」で終わっていました。すべての手紙に2人の将来に対してのすべての期待が詰まっていました。

しかし、年々、手紙の数が減っていき、最後の手紙は5年前のものでした。手紙に変わって「結婚のことはどう考えているの?」とメールになりました。不安にさせて、悲しくさせて、つらい思いをさせてごめんなさい。

結婚している友達がいる中で話しに入っていけず、台所で料理をさせてごめんなさい、結婚で何かが変わってしまうのが怖かったのです。クミさんのことではなく、自分のことしか考えてこなかったのです。好きな人を一生、幸せにする覚悟をするのに10年もかかってしまいました。

長い間、待たせてごめんね。焼き肉は食べ放題、誕生日プレゼントは中古かもしれないけど、温泉に行く時、たまには特急に乗りましょう。この先、普通の日を一緒にすごしたいです。

結婚してください。お願いします。