南海キャンディーズの山里亮太(42)が、歌手でタレントの中川翔子(34)が映画館でのトラブルでほかの観客からジュースをかけられるなどの被害を受けたことに、「こんなの犯罪でしょ」と怒りをにじませた。

山里は8日深夜放送のラジオ番組「山里亮太の不毛な議論」で、中川がツイッターで明かしたトラブルについて言及。中川は映画館で前の席に座る一般客から誤解を受け、「足やめろ!揺れてんだよ!て、いきなり私にジュースをかけた」と被害を受けたことを明かしていたが、山里は「ひどいニュースだね、言いがかりでしょ? これ、捕まらないもんなのかね? だって、こんなの犯罪でしょ、こんなもん。ひどいよねぇ」と、中川にジュースをかけた相手に嫌悪感をあらわにした。

続けて山里は「そこから映画楽しめないから、その分の金返してほしいし、もちろん服のクリーニング代も」と、損害賠償すべきとの考えを示した。

また、「そういうバカってさ、どっかで自慢してそうじゃない?『ムカつくやつにジュースかけてやったよ』とか」と臆測し、「誰か『こいつがやりました』とか…」と、“犯人捜し”を呼びかけようとしたが、すぐに思い直し「ダメか。そういう犯人捜しとか良くないんだよね」と撤回した。