読売テレビの報道番組「かんさい情報ネットten.」の企画コーナー「迷ってナンボ!」で不適切な取材があったとして批判の声があがっていた問題で、同コーナーに出演していたお笑いコンビ、藤崎マーケットの田崎佑一とトキが謝罪した。

田崎は14日更新のツイッターで、「ディレクターの指示の上やっていたとしても現場でロケ自体を止める事が出来たし止めるべきだったと反省しています。サブちゃんさん、お店の方、このコーナーを見て不快な思いをされた方、このコーナーを楽しみにしていた方々本当に申し訳ございませんでした」と謝罪した。

トキも「期待に応えようと張り切った事がスベった上に人を傷つけてしまいました。違和感には気づいておりましたのでその場でカンペに口出すか編集にも立ち会うかすべきだったと今は後悔しております。レギュラーは無くなりますが、これからもtenをよろしくお願い致します。拾っていただいたステキな番組です。あと出ていただいたサブちゃんさんお好み焼きさん迷惑かけてごめんなさい」とした。

問題となったのは同番組10日放送分で、大阪市内にある飲食店の店員の「性別が分からない常連客がいる」という声を取り上げ、藤崎マーケットがロケで常連客に性別を質問するなどした。客に恋人の有無を確認したり、胸の辺りに触れたり、免許証を確認したりした。

読売テレビは、「一般の方に対し性別を確認するなど、人権上、著しく不適切な取材を行い、その内容を放送致しました。視聴者及び関係者の皆様に深くおわびします」と謝罪。同コーナーは当面の間、放送を休止すると発表した。