毎日放送は26日、闇営業問題から謹慎中のロンドンブーツ1号2号の田村亮(47)が、同局ラジオで金銭授受について虚偽の報告をし、そのまま放送したことについて、番組内での謝罪など、措置を検討していたが、次回番組を通常放送することに決めた。

問題となったのは、6月8日深夜放送の同局ラジオ「オレたちゴチャ・まぜっ!」(土曜深夜1時50分)。亮が出演し、金銭の授受はなかったと発言した。

これについて、24日に大阪市北区の同局で開かれた社長会見の席上で、三村景一代表取締役社長(64)は、次回の今月27日放送分で謝罪などの対応を検討すると明かしていた。

だがこの日、同局は「(6月8日の)放送後、24日には金銭の授受があったことが明らかになった」とし、亮らが謹慎処分を受けるにいたった経緯を記し、亮はその後、番組には出演していなかったが、6月29日放送分で、内容を「訂正」しているとした。

同局ラジオは「29日放送分では田村氏以外のパーソナリティーが『田村氏本人からウソをついて申し訳なかった。他の出演者やリスナーにおわびしたいとの電話があった』ことなど8日の放送に虚偽の内容があり、実際には金銭の授受があったことについて説明する放送を行っております」と説明した。

社長会見の後に、この流れを精査し「判明した事実は正確にお伝えできており、虚偽の放送をしてリスナーの皆さまを欺いたままになっているわけではない」と判断したと報告した。