関ジャニ∞錦戸亮(34)が、グループから脱退し、9月末でジャニーズ事務所を退所することが5日、明らかになった。昨年から話し合いを重ね、今月3日に15周年ツアーを終えたタイミングで、公式ファンサイトで発表された。10月からは村上信五(37)横山裕(38)大倉忠義(34)丸山隆平(35)安田章大(34)の5人体制で活動していく。

   ◇   ◇   ◇

親しい関係者によると、錦戸は寡黙で、普段から多くを語らないタイプ。グループ内で孤立していたわけではないが、内に秘めた意思は固く、決心が揺らぐことはなかった。一方、現時点では、退所後の新たな所属事務所や活動形態など、具体的なことは決まっていないという。

多数のドラマや映画に出演し、昨年2月公開の主演映画「羊の木」は映画界でも高い評価を得ている。また、渋谷脱退後、メインボーカルを務めることも多く、村上からは「作詞作曲もやるし、何でもできる器用な人」と評される。10月以降は、ソロで俳優として活動しながら音楽関係の仕事もしていくとみられる。

英語も堪能で、国内に限らずアジアや米国など海外で活動することも考えられる。近年は「Netflix」や「Amazonプライム・ビデオ」などの動画配信サービスでもオリジナルドラマなどが放送されており、舞台や映画などを含めて、幅広く出演機会を探っていくとみられる。【ジャニーズ担当=横山慧】