2011年に売春防止法違反の容疑で北海道警に逮捕され、10万円の罰金刑を受けたと週刊文春で報じられたお笑いコンビ、EXIT兼近大樹(28)が5日、ツイッターを更新し心境をつづった。

兼近は「この度は、お騒がせしてご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございません」と謝罪した。風俗店の店員としてトラブルの仲裁役だったと説明し「法律違反を美談にするつもりも肯定する気もありません」。今後については「こんな俺だからこそ出来る事、見てほしい事、伝えられる事が沢山あると思って居ます」とつづった。未成年時の犯罪歴が報じられたが「自分のしたことなので受け入れる」「むしろ世に事実を伝えられたので多少の感謝もあります」と心境を吐露した。

翌12年の窃盗事件に関わったとの報道は否定した。不良グループとの関わりもあったとしたが「何故そんな日々を送っていたのか、兼近の何が本当で何が違うのかを知りたいと思う方には全て本当の話を別媒体でしたい」と記した。

相方のりんたろー。(33)も同日、ツイッターで兼近と歩む決意をつづり「過去は決して変えられないけどその過去を悔い改め応援されるよう今を歩むことはできるはず」。逮捕歴についてはコンビ結成時に報告を受けていたという。

吉本興業はこの日、ホームページで同誌発行元の文芸春秋に対し、民事・刑事上の法的措置についても検討すると表明。未成年時点の前科が「高度のプライバシー情報」にあたり、「正当な理由なく軽々に実名で報道することが許されれば、未成年の者についてその後の更生の機会を奪ってしまうことになりかねず、社会全体として非常に危惧すべき問題」との声明を出した。兼近に対しては「芸能活動を通じて社会に貢献できるよう、マネジメントを通して最大限に協力してまいります」とした。

◆兼近大樹(かねちか・だいき)1991年(平3)5月11日、北海道生まれ。NSC(吉本総合芸能学院)東京19期生。17年12月、りんたろー。とEXITを結成。チャラい芸風に反したまじめな一面が注目され人気に。コンビでテレビ東京系子供向け番組「おはスタ」月曜日にレギュラー出演中。172センチ。