俳優水嶋ヒロ(35)が、自身の子どもたちの教育について揺れる思いをつづった。

水嶋は19日更新のブログで、「俺がいま1番気にしてるのは『教育』について 娘や生まれてくる2人目が学ぶべきこと 劇的に変わっていく未来から逆算して考えられるだけの想像力が親には必要になるんじゃないかって思う」と、4歳の長女や、まもなく生まれる予定の第2子の教育について言及。「未来に繋がる場や学びをいかに提供していけるか そもそも従来の教育システムに沿った形で学ばせることは大丈夫なんだろうか‥とか すくすくと育つ娘を見ながら毎日そんなことをぐるぐると考えてる」とつづった。

「子育てにがっつりコミットしてきてるからこそ かなり悩んでるトピックなんだよ」と水嶋。「旧来の教育から未来の教育にシフトする前のはざまに立たされちゃってるいまの子どもたちは何を選択するかによって将来の在り方が劇的に変わっちゃうはず」と推し量り、「昔ながらの教育で成長できる部分も沢山あると思うけど 歴史的な転換期になり得るからこそ親からしたら残酷に思うことも出てくる未来かもしれない そう思うと‥周りなんか気にせず思い切った教育の場を提供する勇気も必要だろうし ベーシックな教養の上に育むべきことは特に子どもが小さいうちは親が選択してやらせることもあるだろうから責任重大だよね」との思いをつづった。